« サクラ咲く その2(中学校入学式) | メイン | ポスターが完成!(選挙準備で・・・) »

2011年04月08日

つつじまつりは実施へ。(開苑式)

10:00 区立根津幼稚園入園式に出席

14:00 文京つつじまつり「開苑式」へ。

 文京花の五大まつりの一つである「つつじまつり」が始まりました。

 当初は地震のこともあり自粛ムードもありましたが、実行委員会の英断により実施する方向となりました。

 ただし、演芸やイベントなどについては中止であくまでも「花を楽しんでいただく」という趣旨の開催とのこと・・・。

 開苑式の今日は、実行委員会のメンバーにて神社神殿にて神事を終えた後に、つつじ苑でテープカットが行われました。

 写真でもわかるように、今年は開花がかなり遅れているようでまだほとんど咲いていません。

 このままでいくとGW終了まで、花が見られるかも知れません。

 私にとっては選挙戦真っ只中になり、 花を愛でる余裕はなかなかありませんが 是非多くの皆さんにお越し頂き楽しんでもらいたいと思っています。

 この日記でも逐次 開花情報をお届けするつもりです。

 

バックナンバー