« 引き続き警戒態勢で!(対策本部会議) | メイン | 文京区23年度予算が成立!!(定例会は閉会) »

2011年03月14日

地域支援活動(地元にて・・・)

 今日から計画停電が始まりましたが朝から混乱模様に・・・。

私は自転車で移動、午前中は区役所へ。

 議会事務局との打ち合わせでは、明日本会議を開き23年度予算案について採決することを確認。

 即刻各会派幹事長さんとの調整に入ることに。

午後からは地元に帰って地域活動、千駄木・根津地域を中心に被災の状況や区民の安否確認など。

 通りがかって飛び入り参加した千駄木二丁目商店街の義援金活動(写真上)では、本当に多くの皆さんにご協力頂き「感謝」と「感動」。

 あとでお聞きすると今日一日の義援金総額はなんと47万4,898円。

 悲しみを国民一人ひとりのものと受け止め、助け合い頑張ろうという 暖かい気持ちを実感。

 日本人に生まれて本当に良かった そんな 感謝の活動でした。

夕刻、根津地区の近隣住民からの要請を受けブロック塀の確認(写真下)。消防署の立会いのもとに所有者と協議、 早急に撤去していただけるとの事。

 沿道はあいそめ保育園への通園路ということもあり、園長さんにもお知らせして、保護者の皆さんにも、 通行不可を徹底してもらうことにしました。

 今後 区議会定例会が終了したのちは、こうした地域での支援活動をしっかりやっていくつもりです。

 

バックナンバー