« 激走 815人!!(千駄木マラソン) | メイン | 3区候補予定者が総決起!(中山よしかつ春の集い) »

2011年03月07日

通信費など削減を提言!(予算審査第4日目)

10:00 予算審査特別委員会が再開。

 委員会日程折り返しを迎えた今日は総務費・区民費・産業経済費などについての審査が行われました。

 吾が会派民主クラブから山本・高山・松下の3委員が積極的に質疑に立ちました。

 シビックセンター管理費については電気・電話などの光熱通信費に関し吾が会派より、不断の努力で無駄削減に取り組むよう要望。

 現在、電気料金については割引率を活用して削減が図られていることが確認できましたが、電話料金についてはまだ検討中とのこと。

 IP電話の導入により、全国的に事業者参入も活発になり、 通信費についても低コスト高サービスを実現している自治体も少なくありません。

 現在文京区においても複数の事業者から提案を受けているとのことですが、具体的な結果を出すよう要望しました。

 その他の質疑のポイントは・・・(あくまでも個人的に抜粋したものですが)
○災害時おける、避難所等でのペットの受け入れについては区のルールを早急に策定すべき。

○千石地域拠点施設建設計画については、ホールや調理室の設置要望など地域の声が寄せられている。
 そうした地域の声を反映するとともに10中・林町小学校とも隣接する施設でもあるので学校との連携も視野に・・・ また複合化により空き施設となる大原地域活動センター・交流館の今後の活用についても検討すること。

○地域活動センターについては、かつて廃止された出張所的存在に逆戻りせぬよう、地域のサポート役としての役割をしっかり果たし、 その成果を出すこと。

○郵便ポストなどを活用した分かりやすい新たな「住居表示」方法が検討されるよう要望。

○東京大学との連携については、東大学内に「文の京担当課」が設置されたと聞く、今後一層関係を深め行政と大学の連携の「手本」 となるような取り組みとなるよう要望する。

などなどです。

17:00 閉会 

 

バックナンバー