« 予備日でひと休み。(シビックにて・・・) | メイン | 支えてもらってます・・・感謝!!(事務所にて) »

2011年03月04日

議会費・総務費などについて審議。(予算審査3日目)

10:00 予算審査特別委員会(第3日目)が再開。

今日は歳入の積み残し分と、歳出に入って議会費・総務費などを審議。

審議のポイント(抜粋)は以下の通り

○区民住宅等利用料(家賃)の滞納の状況については、今年度4500万円超で昨年に比べ9.3%減。6月以上の滞納者は12名、 状況によっては債権管理条例に基づき訴訟も視野に入れる。

○文京区の職員給与費の総額は161億9421万3000円、昨年度に比べ2.6%の減。職員総数1670人で昨年度比7人減。

○議会費については、議長交際費を削減および内容のHPでの公開。議長専用車や速記者の廃止など経費の削減を図る一方で、 区議会だよりのデイジー版の発行(視覚障害者用)や本会議における手話通訳者の導入(予約制)など障害者対応が予算化、 議会改革が大きく進んだ。

○提案公募型雇用創出事業については、バリアフリーサポート事業など4件が予算化されたが、 雇用創出という観点とともに民間企業とのコラボレーションに期待。

○国より示された区内国有地10地については、今後各部において施設の必要性などを整理したうえで活用について検討する。

○区内公共工事については区内事業者の育成を図るとともに、 区政に貢献する事業者にはインセンティブを与えるなど区内事業者受注増加に向けての取り組みが必要。

○入居者需要が少ない職員用防災住宅については内容の見直しを図るべき。

など・・・

17:00 閉 会 

 

 

バックナンバー