« 交差点の向こうでも。(千駄木駅にて) | メイン | 子ども達が転ばないように・・・。(雪かき) »

2011年02月15日

「モノプラン」改定へ!!(清掃・リサイクル調査特別委員会)

 今日から特別委員会が始まりました。

10:00 清掃・リサイクル調査特別委員会に出席。

 区側より来年度改定が予定されている文京区一般廃棄物処理計画「モノ・プラン文京」(案)についてが示され、質疑が行われました。

 新たなプランでは、今後のリサイクル事業における課題が明確化されるとともに、10年間の計画期間(平成23~32年) における数値目標も示されました。

 例えば、区民一人当たりの家庭ごみの排出量については10年で100gの減量。家庭系リサイクル率は10年で32→41%、 事業系ごみの減量については4万トン(1年)→3.2万トンなど具体的な目標値が盛り込まれたことは評価できると思います。

 今日の質疑では、計画策定の前提となった文京区リサイクル審議会での議論の経過や生ごみの減量・処理法について、 また廃プラの取り扱いや集団回収などについてが議論の焦点となりました。

 文京区民のごみやリサイクルに対する意識は非常に高いので、新たなこのモノプランを着実に実行することにより都内23区中でも 「ごみ・リサイクル分野」におけるトップランナーになることができると思います。

  行政の実行力と区民参加に期待するところです。

18:00 文京区商店街連合会創立60周年記念祝賀会(東京ドームホテル)に出席。

 

 

 

 

バックナンバー