« 街頭案内人・・・。(千駄木駅にて) | メイン | まちづくりの新たな芽が・・・。(住みたい人大歓迎) »

2011年01月28日

融資あっせん制度について。(区役所にて・・・)

 年明けより区民の方々より中小企業向けの融資あっせん制度について、尋ねられる機会が増えています。

 来年度より、制度が厳しくなるのでは?との心配の声も出ているようです。

 そこで、今日区役所の担当課長さんに融資制度の現状と今後の展望について話を聞いてみました。

 結果として中小企業向けの融資制度について、来年度に大きな変更はないことは確認できました。

 ただ、政府が景気対策として行っていた緊急保証制度については、今年3月をもって終了し融資の対象となるのが「認定不況業種」 のみとなるので、その点においては影響が出るかもしれません。

 いずれにしても現在融資を受けている企業等には現状影響は出ないとの事です。

 区民の方々の多くから寄せられる声は、融資を受ける前提である信用保証協会の保証が受けられるか否かについてや、 融資を受けても一度失敗してしまうともう二度と借り入れができなくなることなどへの改善策など具体的な要望もあがっています。

 私も今後現状を充分に把握しながら具体策を提言していきたいと思っています。

バックナンバー