« ご協力に心から感謝!!(ポスター貼付作業) | メイン | 初戦を白星で飾る!!(のんびりバスケ1回戦) »

2011年01月22日

新学期が始まって。(汐見小 学校公開)

9:00 区立汐見小学校の「学校公開・教科公開講座」に主席。

 新学期が始まり、子ども達の生活や学習の様子を直接見ることができ、とても参考になりました。

 私は1学年と3学年の算数の授業を拝見させてもらいましたが、 先生が子ども達の興味を引き出させるために様々な工夫を凝らして授業に臨んでいることを強く印象付けられました。

 とりわけ1学年では問題を先に解けた児童が、周囲の友達に解き方を教えてあげる「おたすけ」と呼ばれるルールも定着しており、 とてもいい雰囲気での授業に感心させられました・・・。

 今日の学校公開のメインである「教科公開講座(国語科における人権教育)」は時間がなく見ることができず残念でしたが、 学校現場の様子を実感できよかったです。

12:00 向ヶ丘弥生町会新年会に出席。東京大学に隣接した閑静な住宅街に位置する町会ですが、住民が「絆」 で結ばれ地域コミュニティがしっかりと受け継がれている素晴らしい町会です。

夜は、
19:00 千駄木二丁目西町会新年会
20:30 文京区相撲連盟役員との方々との個人的な初顔合わせ
と2件の新年会に出席、何だか一日中お膳を前に いけないと思いつつもグラスを空け、箸を伸ばしてしまう私でした・・・。
反省です!!

 

 

バックナンバー