« 「まさしニュース」を配布!(根津駅頭にて・・・) | メイン | 叱責も励ましも・・・。(区民の声) »

2011年01月13日

持続し続ける組織に!(町会連合会新年会にて・・・)

 午前は区役所にて会議打ち合わせなど・・・。

12:00 文京区町会連合会新年会(区民センター写真)に出席。

 区内各町会の代表者の皆さんの参加の下、初顔合わせが行われました。

 町会はまさに地域コミュニティの核として区政に貢献する重要な組織ですが、地域によっては組織力も低下していると聞いています。

 町会の活性化は今後区政のテーマになると思います。

 高齢化も取りざたされいますが、私は経験と時間のある元気高齢者の皆さんにはむしろどんどん町会に参加していただいて、 積極的に地域の世話役になってもらいたいと考えています。

 特に団塊の世代がリタイヤした後の受け皿としても有効でしょう。

 防災やリサイクル、また高齢者の見守りなど・・・町会に期待される守備範囲はどんどん広がりつつあります。

 区民自らが地域を守り、育てていく意味でも町会をより一層重視し いつまでも持続し続けることができる組織にしなければなりません。

19:30 文京区薬剤師会新年会に出席。

 アトラクションのビンゴゲーム大会で、体脂肪計付ヘルスメーター当たっちゃいました!!

 

バックナンバー