« 挨拶まわり。(地元にて) | メイン | 決意新たに!!(根津神社にて) »

2010年12月30日

ありがとうございました!(本年最終)

 今年も余すところあと1日となりました。

 皆様、1年間「まさし日記」をご愛読いただきありがとうございました。

 お蔭様でブログ「まさし日記」も来年で10年目を迎えることとなりました。

 始めた当初はこのブログを見てくださる方もほとんどいませんでしたが、 ほぼ毎日更新するようになった5~6年前からはアクセス数は右肩上がりになり、 現在では1日のアクセス数が4桁に届くまでに注目されるようになりました。

 自分で評価するのも恐縮ですが、「継続は力なり」そして「さらに継続はこれ宝なり」と実感しております。

 その一方で今年1年を振り返ってみると・・・国民の大きな期待を受けて政権交代は実現したものの、 民主党政権の迷走ぶりや国民不在の内輪揉めに対する有権者の怒りは収まらず、 松戸市議会や茨城県議会選挙そしてつい先日行われた西東京市議会議員選挙においても民主党が大惨敗するという結果を招いてしまいました。

 それも半端な負け方ではなく、立ち上がれないくらいの大惨敗でした。

 政党色よりもむしろ市民目線を最優先に活動している私たち地方議員にとっては、まさに「とばっちりを受けてしまった」 としか言いようがなく、本当に悔しい思いです。

 とはいっても国会も地方議会も関係なく、私たち民主党所属議員はこのことを真摯に受け止めるべきで、 深い反省のもとに今後何をすべきかについて考え、挙党一致で立ち向かっていかなければなりません。

 来年は民主党にとっては瀬戸際の一年になりそうです。そして来年は4月に統一地方選挙もあるので私にとっても正念場の一年です。

 新年よりは、気持ちを切り替え 政治への信頼を回復すべく現場最前線で そして「区民の声」を拠り所にして頑張っていく所存です。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、来年も皆様にとりまして素晴らしい年となりますよう 心よりお祈りいたします。

 よいお年を・・・。

 平成22年12月30日

 渡辺まさし 拝

 

 

バックナンバー