« お正月には届くように・・・。(まさしニュース発送作業) | メイン | 挨拶まわり。(地元にて) »

2010年12月27日

暴風雨やまず・・・。(西東京市議会議員選挙結果)

 来年の統一地方選挙の前哨戦ともいうべき西東京市議会議員選挙(12/26投票) の結果が本日明らかになりました。

 民主党からは7名の公認候補者が立候補していましたが、現職5人のうち4人が落選するという驚愕の結果となりました。

 新人2名+現職1名の計3名は何とか当選にこぎつけたものの、獲得議席は改選前の5議席から3議席へとほぼ致命的な惨敗に・・・・ あまりの厳しさに私も身の凍る思いです。

 まさに民主党に対する暴風雨は未だおさまらない状況です。

 今日の午後行われた民主党岡田幹事長の定例記者会見では、民主党政権15ヶ月の成果が発表され、その中で「15カ月間、 民主党がいったい何をしてきたのかということが必ずしも明確になっていない、国民に届いていないので、 そういったことについて何度も繰り返しご説明させていただきたい」と表明した上で「われわれの努力が充分でなかったという反省も踏まえつつ、 (国民の皆さんに)しっかりとアピールしていかなければ」と述られたとの事です。

 認識は私も同じですが、 それ以前に今日とりざたされている党内の様々なごたごたが収拾できなければ来年の統一地方選挙もこの西東京市議会選挙と同じ運命をたどることは必至です。

 一刻も早く体勢を立て直して挙党一致でこの困難を乗り越えるべきです。

 私達民主党所属地方議員の立場からも、このことをしっかり伝えていかなければならないと考えています。

 そして 今後私自身にできることは この厳しい現実をしっかり受け止め、 今まで以上に区民の皆さんと接していきながら自らの思いを伝えていくしかない。

 そう強く感じています。

 

 

 

バックナンバー