« パブコメや説明会は低調・・・?(清掃・リサイクル調査特別委員会) | メイン | 危機管理対応を強化!(防災・安心安全まちづくり調査特別委員会) »

2010年11月30日

生き残るために・・・。(中山よしかつ中小企業シンポジウム)

18:30 「衆議院議員中山よしかつ 中小企業シンポジウム」(浅草ビューホテル)に出席。

 民主党東京都第2区総支部が主催する恒例のシンポジウムです。

 今日の基調講演の講師は立教大学教授で、NHK「クローズアップ現代」やフジテレビ「とくダネ」 のコメンテーターとししてもお馴染みの山口義行氏。

 菅内閣の経済産業政務官(中小企業担当)として孤軍奮闘している中山よしかつ氏の良きアドバイザーでもあります。


 今日のテーマも「中小企業の生き残り策」について・・・。

 

 グローバル社会の中で かつ 厳しい経済情勢のなかで、いかに中小企業が生き残っていくかについて、 現場での実践例も参考にしつつわかりやすく話して頂きました。

 「ピンチをチャンスに変える」「時代を読む力」「価値観をつなぐ力」「自らに問いかける力」など、今日の講演でのキーワードは、 私達政治家にとっても相通じるものがあると感じました。

 菅政権や民主党が苦境に立たされる今だからこそ、生き残りをかけての自分の真価が問われるのだと思っています。

 

バックナンバー