« 11月20日(土)全国ロードショー(映画「レオニー」いよいよ) | メイン | 全国制覇の実力!!(区民相撲大会) »

2010年11月13日

週末もフル回転!(各会場から・・・)

 体育大会や施設のお祭り、学校の周年行事など・・・この週末も区内各地でイベントがめじろ押しです。

 有り難いことに私もあちこちでお招きを受けました。

9:30  福祉センター祭り開会式 利用者や地域の皆さんによる恒例のお祭りです。

 模擬店やコンサート、利用者の作品展(写真上)と、会場となった福祉センターは「楽しみ」いっぱいでした!

13:30 区立文林中学校開校50周年記念式典に出席。

 昭和35年、戦後ベビーブームでの生徒数の増加に伴い区立で第11番目の中学校として新設開校、文京の「文」 と所在地である千駄木林町の「林」をとり文林中学校と名づけられ、今日に至りました。


 校訓は「文林開拓」と「タンポポ精神」・・・とりわけ校章にも使われているタンポポには「希望・ 健康そして明るさと力強さ」が込められていると聞きました。

 昨今は生徒数も減少傾向ですが、今日の式典での全校生徒による合唱(写真下)では見事な歌声を披露してくれました。

 これからもそうした素晴らしい校風と教育環境をずっと守っていってもらいたいと思います。

17:00 同 祝賀会(東天紅)に出席。

 新旧教職員・PTA 地域のみなさん そして 同窓生などなど みんなで喜びを分かちあい 楽しく 和やかな祝賀会となりました。

 

 

バックナンバー