« 「食」と「文化・芸術」の都市 全州へ(日韓親善の旅 2日目) | メイン | 有志で表敬訪問。(ソウル市松坡区議会へ) »

2010年11月07日

ソウルで最終打ち上げ。(日韓親善の旅 第3日目)

早朝、全州市の街並みを視察(写真上)。

同市では、地元の伝統や文化を継承していくために、また観光振興の一環としても「古き良き街並み(家屋)の保存と再生」 に力を注いでいると聞きました。

 実際に保存・再生地区を歩いてみましたが、古い家屋や路地を上手く活かした魅力的な街づくりが進められているようです。

 私の地元、下町「谷根千」にも共通する点も多くとても参考になりました。

  午前、全州市を後にして一路首都ソウルへ向かいます。全工程200キロという強行軍です。

17:30 無事ソウルへ到着。ホテルにチェックインした後、別のホテルへ移動。

19:00 民団4支部(文京・目黒・品川・港)主催による打ち上げ晩餐会に出席しました(写真下)。

 この晩餐会をもって今回の日韓親善事業の公式日程は全て終了となります。

 今回の親善事業の企画・実施の中心となったのが4支部の団長さんおよび、民団東京本部の副団長さん達です。

 こうした大規模の親善事業をしかも共同で開催することは、 大変だったと思いますがこうして無事に最後の打ち上げを迎えることができました。

 ご努力頂いた関係者の皆さんに心から感謝です。

 晩餐会でも各区から参加した区民の皆さんがカラオケに興じ親睦を図るなど、とても和やかな打ち上げパーティになりました(笑)。

 

 

バックナンバー