« 福祉・保健衛生など議論白熱・・・。(決算審査5日目) | メイン | バリアフリーの道路整備。(視察地②) »

2010年10月07日

21年度決算を認定。(決算審査6日目)

 昨日一日、休会日を挟んで決算審査特別委員会6日目が再開。

 決算書に基づく審査は今日が最終日になります。

 衛生費・都市整備費・土木費・資源環境費・教育費そして特別会計(4会計)を一気に審議。

○今日の審査における我が会派の意見・要望は以下の通り。
1.耐震改修促進事業について。
  21年度に行われた職員の戸別訪問(約1万軒)による意向調査を評価、耐震改修については今後も啓発活動を強化すること。

2.都市マスタープランの改定について。
  絶対高さ制限の導入については、例外規定や都市核の範囲などの課題を克服して、区民の期待に応える内容とすること。

3.放置自転車対策について。
  シビック周辺地域の土日の駐輪対策を強化すること。

4.目白台運動場について。
  小石川グランド改修に伴う代替地として円滑な利用が図られるよう努力すること。

5.公衆トイレについて。
  維持管理経費が負担増になっている。今後、路上公衆トイレの更新時には必要な見直しを図っていくこと。

5.学校教育について。
  35人学級を想定した体制作りを!

6.放課後全児童対策について。
  メニューを増やすばかりでなく、図書館や地域活動センターを活用して抜本的な見直しを!

7.学校図書室について。
  地域図書館との連携について具体的な施策を示せ!

8.鴎外記念館について。
  改築中の鴎外記念館(写真下)については、地域と共に育んでいくという視点を重視し、観光拠点にせよ。

16:45  決算書に基づく質疑を全て終了。

  その後各会派の態度表明が行われ、21年度文京区一般会計および国民健康保険特別会計など5会計はいずれも民主・自民・ 公明などの賛成多数により認定されました。

17:10 閉会。明日は21年施策の成果を検証すべく、区内の施設等を視察する予定です。

バックナンバー