« 区立三中内に育成室を設置!!(文教委員会にて・・・) | メイン | 絶対高さ制限拡大へ!(建設委員会) »

2010年09月17日

御神霊入れ。(根津神社祭礼 初日)

 根津神社の祭礼が始まりました。

 いつも天候に悩まされる根津のお祭りですが、今年は良さそうです(笑)。

19:00  千駄木二丁目西町会の御神霊(みたま)入れ式に出席。神社の宮司さんが氏子各町会の御神酒所(みきしょ) を廻り、お祓いをしてお神輿に御神霊(みたま)を入れます。

 御祭礼はじまりの儀式です。

 明日そしてあさってと、お神輿や山車の渡御(とぎょう)で下町 根津千駄木は一気にお祭りムード一色に・・・。

 私は毎年自宅のある千駄木二丁目西町会、事務所のある根津藍染町会と2つの町会で祭礼役員としてお手伝いです。

 毎年時間のやりくりに苦労するのですが、頑張って楽しいお祭りにしたいです(笑)

 

バックナンバー