« 高齢者の所在確認で質疑。(厚生委員会にて) | メイン | 御神霊入れ。(根津神社祭礼 初日) »

2010年09月16日

区立三中内に育成室を設置!!(文教委員会にて・・・)

10:00 文教委員会が第1委員会室にて開会。副議長として出席。

 区側より10件の報告事項があり、質疑が行われました。今日のポイント(抜粋)は以下の通り・・・。
○区立第三中学校内に新たに育成室が設置されることに・・・。
柳町地区に入室希望者が急増したことを受けて、三中内の金工室を転用して小学生対象の「育成室」を設置することが決定しました。 定員はおおむね40名で、来年4月開設予定とのこと。

○区立第六中学校改築計画について。
改築スケジュールとしては平成22年度中に設計を終え、23年度より工事に着手。
仮移転は行わず、現地で授業を継続しながらの建て替えであるため、工事は2期に分け実施。

○岩井学園の閉園について。
ぜんそく児や生活習慣の改善が必要な児童のための全寮制施設「岩井学園」が平成24年3月をもって閉園することに・・・。
児童を取り巻く環境の大きな変化や財政上がその理由。

その他
・平成23年度使用文京区立小学校教科書採択について。
・平成21年度文京区学習内容定着状況調査について。

16:40 閉会 けっこう盛りだくさんの内容でした。

バックナンバー