« 総合防災訓練は高評価。(防災・安心安全まちづくり調査特別委員会) | メイン | これからが正念場!!(菅 代表を再選) »

2010年09月14日

国際交流のお手本に・・・。(議会運営委員会)

10:00 議会運営委員会に副議長として出席。

 議会運営委員会の所管事項である姉妹都市交流事業について区側から報告を受けました。

 姉妹都市であるドイツ・カイザースラウテルン市からこの夏3名の女子が来日し、文京区内の家庭で16日間を過ごしたとのことでした。

 この文京・カイザー両市を結ぶホームスティ事業はとても長い歴史があります。

 多くの少年少女達がこの事業を通じて、絆と交流を深めています。

 国際交流の基本はまずは市民同士の交流を深めていくことにあると思います。

 文京区では中国や韓国などの身近なアジアの国々との交流も今後視野に入れているようです。

 このホームスティ事業を良きお手本にして、市民レベルでの交流を是非深めていくべきだと思います。

 

バックナンバー