« 決算審査始まる。(初日は総括質疑) | メイン | 議会費・総務費を審議。(決算審査3日目) »

2010年09月29日

今年度以降に影響か・・・?(決算審査2日目)

10:00  決算審査特別委員会第2日目

 総括質疑も終了し、決算書に基づく各項目についての質疑が始まりました。

 今日は主に歳入の特別区税・交付金・使用料・手数料などについての審議です。

○特別区民税は21年度、収入済額が約284億5882万円で前年度比3%増となりました。 不況とはいうものの相変わらず文京区民の担税力の高さが伺えます。ただリーマンショックの影響が直接表れるのは今年度以降なので、 今後は税収減が必至か・・・?

○たばこ税についても、値上げによる買い控え等どう影響するかは不透明。

○シビックセンター内の空き店舗対策、アンテナスポットの活用について。
 空き店舗については、現在引き合いは何件かあるが区民に有益になるよう検討し、借手を決めるとのこと。 アンテナスポットについては現在稼働率は約70%とのことだが、更なる努力を・・・。

○真砂市場の空き店舗対策も強化すべし。

○ふるさと歴史館については、歴史を守り文化を育むという区としての責務はあるにしても、歳入(入館料)と歳出(施設運営費) のアンバランスを是正し魅力ある「歴史館」となるよう努力すべき。

以上は今日の質疑のほんの一部抜粋です。

各項目の質疑になると より具体的になると同時に各委員また会派の着目点も明らかになってくるので、内容も濃くなってきます。

聞いていて とても参考になります。

17:00 委員会終了

 明日は、予備日で委員会はありません。明後日、第3日目が開催予定です。

バックナンバー