« 念願のエレベーター設置へ!!(千駄木駅にて) | メイン | 生ごみと鉢植えを交換!!(蕨・戸田リサイクルフラワーセンター視察) »

2010年08月10日

ギャルママからの取材!!(子ども手当てについて・・・)

15:30 区役所にて日本ギャルママ協会のフリーペーパー「MAMA  MEETS」 から子供手当てについての取材を受けました。

 取材にこられたのは同フリーペーパーの編集者、平沢美咲さんと高山佑佳さん(写真)。

 ともに現役のギャルママです。

 ギャルママとは、オシャレや流行に敏感な若い10代後半~30歳のママさんのことで同協会には約4000名の会員がいるとのことです。

「MAMA MEETS」はそんなママさん達の「子育て情報誌」、次回の紙面で「子ども手当て」 について取り上げることになったそうです。


 数日前に後輩より取材依頼を受けたときには、やや気後れをしていた私ですが、 彼女達と話しをして私の不安も一掃!

彼女達は子育てを心から楽しみ、 そして真剣に考えている立派なママさん達でした(笑)。

 若いということやイメージから受ける印象だけで一瞬偏見を持ってしまった自分に深く反省です・ ・・。

 日々の暮らしのことや家族についてなどなど取材と対談は1時間以上にもおよびました。  

 子ども虐待やネグレクトなど若い親達が引き起こす事件が盛んにクローズアップされる昨今ではありますが、 彼女達のように明るく楽しくそして真面目な「家族観」を持った若い世代がいることを垣間見ることができ、 とても救われたような思いになりました・・・。

 むしろ私のほうが彼女達から新鮮かつ現場の「声」や「現実」 を知ることができたという意味でとても意義深かったとともに嬉しかったです。

 出会いに心から感謝です。 

バックナンバー