« 久々の事務作業。(事務所にて・・・) | メイン | プール開放!(八中にて・・・) »

2010年08月06日

地元説明会が開催。(日医大病院新築工事)

19:00 日本医科大学附属病院新築工事の地元説明会(写真下)が開催され、私も出席。

 日本医科大学についてはこの日記でも何度かご紹介したように、大規模な建て替え事業が進行中です。

 大学院棟や看護士寮などについては既に完成し、いよいよ附属病院の新築がスタートすることに・・・。

 大規模工事になることに加え、 既存敷地内で機能を移転していつつ建て替えていくために工期が8年に及ぶなど地域における課題も大です。

 私も予てより地元議員の一人として計画全体についてのやり取りを交わしてきましたが、 大学側もこれまで丁寧にかつ慎重に対応してくれているものと感じています。

 実際今日の説明会においても計画そのものに関する反対はありませんでした。

 ただ病院に隣接する地域住民からは、騒音や工事車両のマナーなどについての指摘もあり、 今後も大学側が改善策を講じていくとともに継続的に話し合いを続けていくことになりました。

 日本医科大学が生まれ変わり、引き続き最先端の医療や教育の拠点として広く社会に貢献していくことはとても大切なことです。

 一方で地域の理解と協力無くしては、同大学としてもその責務を果たせないものと思います。

 この新築工事が、対立するものではなく大学と地域との「絆と連携」を一層深め、 地域に愛される施設や病院となるように私も両者をつなぐパイプ役の役割を果たしていきたいと思っています

 

バックナンバー