« 街頭活動!(根津駅頭にて・・・) | メイン | 高齢者エアロビクス!!(ふれあい館にて・・・) »

2010年07月27日

環境リサイクル先進自治体へ。(戸田市を訪問)

10:00 埼玉県戸田市役所(写真)を訪問。

 環境やリサイクルの分野では先進自治体として知られている戸田市では、これまでエコバッグ20,000枚販売突破をはじめ、 生ごみ堆肥を花と交換する事業、屋上緑化プロジェクトなど数々の成果を挙げてきました。

 そうした成果の原動力となったのが、カリスマ職員 市民生活部環境クリーン室 副主幹 の吉田義枝さんです。

 今日の訪問ではその吉田さんご自身から直接お話を伺うことができ、とてもラッキーでした。

 写真下は市役所の屋上緑化「フェルトガーデン戸田」。


 古着などでフェルトを生成し、それらで生ごみの堆肥を挟み込んで苗床が作られて芝が張られています。

 いわばオールリサイクルの緑化システムです。

 実際 芝の中にも入らせて頂きましたが、ふかふかの触りごこちで全く違和感を感じませんでした。

 メンテナンス費用も普通の天然芝よりはるかに安価だと聞きました。

 戸田市の環境リサイクル推進の中で貫かれている理念は・・・
 ①新しいことにチャレンジしていくこと。
 ②ごみを資源にし、財源にしていくこと。
 ③障害者雇用や市民参画など他の分野にも効果を波及させていくこと。

 だと私なりに理解しました。

 文京区でもぜひ見習っていくべきだと考えます。  

バックナンバー