« 「子ども手当て」「保育園入園状況」など・・・。(文教委員会) | メイン | 千石・護国寺に自転車駐車場を整備!!(建設委員会) »

2010年06月10日

質疑に立ち、区へ要望!(厚生委員会)

10:00 厚生委員会と文教委員会(第2日目)が平行開会。

 私は厚生委員会(第一委員会室)に委員として出席しました。

 区側からの報告事項6件、議案審査2件、請願審査2件が議題となりました。

 中でも私が注目したのは以下の2点・・・。

1.文京福祉センター建物基本プラン検討委員会の設置について。
 旧区立五中跡地に建設が決定した「新文京福祉センター」については、区役所内に基本プラン検討委員会(委員長は福祉部長) が立ち上がり具体的な検討が始まりました。大切なことは基本プランやその後の基本設計・実施設計に区民(利用者) の声をしっかり反映させていくことです。
私自身も質疑に立ちそのことを要望いたしました。

2.受動喫煙防止対策に関する実態調査について。
 昨年12月から本年2月にかけて、 今後の区内飲食店等、理容所の施設における受動喫煙防止対策の現況についての実態調査が行われました。
今後の対策の基礎的資料とするとの事ですが、結果については受動喫煙が健康を害することについては十分認識されてはいるものの、 完全禁煙もしくは分煙など対応については まだまだ 十分でないことが明らかになりました。

 今後の区の方針としては、まずは啓蒙・啓発活動を中心に着手し、手順を踏んだ取り組みを行っていくなど「ソフトランディング」 の姿勢です。
議会としてもその方向に概ね賛成という意見でした。

 私も質疑に立ち、非喫煙者への意識啓発や禁煙教育の重要性などについても訴え、施策の強化が図られるよう要望しました。

 副議長という役目を頂いて以来、私が議員としての発言ができるのは唯一この厚生委員会だけなので自然と力が入ります。

 与えられた少ない機会を逃すことなく、今後も区民目線でしっかり議論していきたいと思っています。

 

バックナンバー