« 「見えるエコポイントシステム」(特集その2) | メイン | 山本かずひと議員が登壇!(代表質問 初日) »

2010年06月02日

15議案が上程。(区議会第2回定例会が開会)

 今日から区議会第2回定例会が始まりました。

 会期は6月21日までの20日間です。

10:00 議会運営委員会 議案の提案説明および午後に予定されている本会議の流れや、明日以降の代表質問等についての日程を協議。

 終了後、鳩山首相の辞意表明の報道について知りました。詳細については不明ですがとても残念です・・・。

12:00 会派総会 会派所属議員で定例会中の課題や日程などについて協議

13:00 全員協議会 

13:20 議長室にて全国市議会議長会 議員在職15年表彰式。私と武澤議長および板倉美千代議員3名が表彰を受けました。

14:00 本会議 提出議案の説明と付託委員会の決定。区長提案13件、議員提出議案2件の計15議案が上程され、 審議されることが決定。

 特に注目すべきは約10年ぶりの策定となる新たなる基本構想について・・・。全議員33人を委員とする「基本構想審査特別委員会」 を設置、2日間の日程で審査されることとなりました。

14:30 基本構想審査特別委員会開会 委員長と副委員長を選任。委員長には橋本直和議員(自民)・副委員長には山本一仁議員 (民主)が選任されました。

その後、鳩山首相辞任に関する詳細情報について報道等により 知りました・・・。

 奇しくも区議会定例会のスタートと鳩山内閣退陣のタイミングが同じくなってしまい私としては正直 困惑してはいますが、 まずは区民生活を第一に考え、今後も与えられた立場と職責の中で、責任ある行動をしていきたいと思っています。

 

バックナンバー