« 謝恩会バンド炸裂!!(ふれあい館にて・・・) | メイン | 正念場の1年に・・・。(文京アカデミー評議員会) »

2010年03月23日

23年度予算案 委員会を通過。(予算審査最終日)

10:00 予算審査特別委員会が再開。

 委員会最終日となった今日は都市整備費・土木費・資源環境費・教育費などを一気に審議。

 以下はわが会派民主クラブからの質疑・要望等の抜粋です。

○自転車駐輪場対策について
 駐輪場不足の対応策として区有地での新設を検討すべき。

○3人乗り自転車補助について
 100台分(3万円/人)を予算計上、23区で最初のファーストワン施策でもあるので区民周知を広く行い実績を挙げるように!

○中学生の職場体験について
 800名の中学生が体験しているが、今後も生徒が様々な体験ができるよう、区が率先して体験先の掘り起こしを図るべき!

○コミュニティスクールについて
 今年度は他の自治体などの先駆事例などを調査中、 来年度には検討委員会を経てモデル校を選定するが現時点では誠之小と音羽中を予定しているとのこと。

○特別支援学級について
 ニーズに対応した特別支援学級の増設を望む。

16:30  全ての質疑が終了

 その後、各会計予算に対する各会派の態度表明が行われ、結果 平成22年度 文京区一般会計・国民健康保険特別会計・ 老人保健特別会計・介護保険特別会計・後期高齢者医療特別会計の5会計はいずれも賛成多数にて可決べきものと決しました。

 同各会計予算は明後日26日の本会議において可決成立する見通しです。

バックナンバー