« 職員参集率は27.9%(防災・安全安心まちづくり特別委員会) | メイン | グループホームを整備!(厚生委員会) »

2010年02月25日

アジアの国々を視野に・・・。(議会運営委員会)

10:00 議会運営委員会が開会。

 区側からは、今年度における海外都市の訪問団等受け入れについて、実績が報告されました。

 わが文京区を今年度訪問した国々は、インドネシア・韓国・中国・ベトナムなどアジアの国々が大半を占めました。

 訪問の目的は再開発事業やゴミ収集について、また庁舎の視察などが主ですが、 一昨年交流のあった中国北京市昌平区や韓国ソウル市ソンパ区からは姉妹都市締結を視野に入れた要請もあるとのことでした。

 姉妹都市交流についてはドイツカイザースラゥテルン市との交流が続いていますが、 区としては今後身近かなアジアの国々との交流についても前向きに考えているようです。

 私自身も一昨年中国北京市への訪問団(ラジオ体操連盟随行)に参加しましたが、 市民レベルでの交流を身近かなアジアの国々と深めていくことはとても大切だと思っています。

 文京区においてもアジアの国々の方々が多く居住されいます。

 そうした方々との交流も含めこうした機会に、私たち区民が国際交流について考えていくことも必要だと思います。

バックナンバー