« スプレー缶・カセットボンベ回収へ(清掃・リサイクル調査特別委員会) | メイン | アジアの国々を視野に・・・。(議会運営委員会) »

2010年02月24日

職員参集率は27.9%(防災・安全安心まちづくり特別委員会)

10:00 特別委員会2日目「防災・安心安全まちづくり調査特別委員会」に副議長として出席、 質疑を見守りました。

 区側からは報告されたのは

1.全国瞬時警報システム(J-ALERT)の整備について

2.平成21年度文京区臨時災害対策本部運用訓練について

 運用訓練は、首都直下型地震発生を想定し、区内や隣接区に区職員376名の参集を主な目的として去る1月31日(日) 8:00~11:30までで実施。

 日時については予め区職員には知らされておらず勤務時間外でのブラインド訓練となりました。

 本部となるシビックセンターや現場となる地域活動センター、避難所(区立小中学校) へ各職員が連絡を受け参集すことになっていましたが、駆けつけられたのは376名中105名で、参集率は27.9% と今後に課題を残す結果に・・・。

 やはり、自分達の街は自分達で守っていくという意識をより強くしていかなければならないと痛感しました。

 区としても今回の訓練結果を充分検証して地域防災計画をはじめとする職員防災行動マニュアルなどの各種計画を、 より実行性のある計画となるよう検討していくとのことです。

 今回の結果が良き教訓として今後 活かされて来ることを強く望みます。 

 

バックナンバー