« 梅は咲いたか・・・?(湯河原にて) | メイン | スプレー缶・カセットボンベ回収へ(清掃・リサイクル調査特別委員会) »

2010年02月22日

高山たいぞう議員が登壇!!(代表質問最終日)

 朝一番で湯河原から帰京。

14:00 本会議、各会派による代表質問3日目(最終日)です。

 わが民主クラブからは期待の若手 高山たいぞう議員が登壇。

 「しがらみのない、シンプルな政治」を目指す彼の持論のもとに、今後の区政運営や基本構想、また区民税の減税についての区長の見解、 文化芸術の振興など、彼独特の切り口で大胆な提案と意見が開陳されました。

 とくに住民税の減税については、彼ならではの視点だと思います。

 愛知県の名古屋市や半田市などでは来年度より減税が実施されるようですが、成澤区長の答弁は慎重でした。

 他の自治体に比べやや恵まれてはいるものの、わが区の台所事情からすれば減税は厳しいものと私自身も思います。

 ただ、真の自立した自治体を目指すという観点、また横並び意識から脱却するという意味においても、 高山議員の大胆提案は傾聴に値するものとも感じました。

 

 

バックナンバー