« 再就職目指して!!(自立支援センター開所) | メイン | 地域医療連携の先駆!!(2日目 尾道にて・・・) »

2010年01月26日

元気じゃけん広島21!!(厚生委員会視察 初日)

 今日から1泊2日で区議会厚生委員会の視察が行われます。私も委員の一人として参加。

 視察のテーマは区民の健康づくりと、地域医療連携について。

 初日の今日は広島県広島市の健康推進計画「元気じゃけん広島21」の取り組み状況について、現地広島市役所(議会) を訪問し担当職員の方々からお話を伺いました。

 同市では平成14年より市民との協働により健康推進に向けての先駆的な取り組みが行われています。

 

 


その成果があってか特にここ数年は市民のウォーキング愛好者が急増し、 各地でイベントも開催されるなど市民の健康づくりが着実に進んでいることが確認できました。

 今後は喫煙対策やがん予防、ストレス対策などについても重点を置いていくとのことでした・・・。

 市役所での説明を受けた後には、市民の健康増進の拠点ともいえる広島市健康づくりセンターも視察、現場での実践を見せて頂きました。

 わが文京区においても学ぶべき点は多いと感じます。特にウォーキングは誰もが気軽にできるので、 広島市での取り組みは是非参考にしていきたいと思っています。

バックナンバー