« チームワークで!!(新年会会場にて・・・) | メイン | ドレスアップで登場!!(椿山荘にて・・・) »

2010年01月18日

箱根の覇者 来たる!!(シビックにて・・・)

16:00 今年の箱根駅伝の覇者、東洋大学の出場選手らが地元である文京区役所を訪れ、 凱旋報告をしてくれました。

 成澤区長が公務不在のため、根岸教育長ならびに武澤区議会議長そして副議長の私がお会いし、 シビックセンターにてその報告を受けました。

 実際に会ってみた彼らですが、とても精悍(せいかん)で落ち着いた印象でした。

  この駅伝連覇に象徴されるようにここ数年の東洋大学の活躍はとても顕著です。

 またわが文京区との関係も密接で大学の図書館を区民利用させて頂いたり、 学生が区立小学校へ学習支援のボランティアに来てくれたりなど、文京区と東洋大学との「協働」は着実に進んでいます。

 その意味でも今回の箱根連覇は私達文京区民にとっても大きな喜びとなりました。

 選手達にとっては今後プレッシャーも相当なものになるでしょうが、 日々の練習で心と体を一層鍛えて来年に備えてもらいたいと思います。

 ちなみに今年の箱根駅伝では私の母校である青山学院大学も今年シード権を獲得するという嬉しいニュースもありました。

 私としては来年は地元東洋大学と母校青山学院大学の健闘と活躍に大いに期待し、応援していきたいと思っています。

バックナンバー