« 愛着があります・・・。(トラメガ修理) | メイン | はぁとぴあ原宿へ。(厚生委員会視察②) »

2009年12月17日

再生目指す。(区設真砂市場)

 写真は春日町交差点文京区民センター1階にある区設真砂市場。

 数年前までは生鮮品などの商店がひしめき、区民の台所として賑わってきたこの市場も今は不況のあおりを受けて撤退する店舗も続出。

 未だかつてない苦境に立たされています。

 設置者である文京区も店舗募集などを行っているようですが、なかなか厳しい状況のようです。

 あわせて区民センター自体の耐震上の課題もあり、今後の見通しも不透明なようです。

 商店主さんからは私達の会派にも支援要請の声が届いています。

 何とかしなくてはなりません・・・。

 店舗を誘致するという短期的な課題解決もさることながら、耐震補強後の「真砂市場のありかた」 についての問題解決など長期的な展望も必要だと私自身は感じているところです。

 今後も注目しつつしっかり取り組んでいきたいと思っています。

 

バックナンバー