« 現在4勝1敗。(ママさんバレー魚沼交流) | メイン | 不況にあえぐ声が続出。(産業連合会との意見交換会) »

2009年12月13日

お汁粉・絡み餅、きな粉に磯部・・・。(もちつき大会)

10:00 青少年対策根津地区委員会主催「もちつき大会」にスタッフの一員として参加。

 年末恒例の地域行事のひとつです。

 地区対策委員のメンバーを中心に、根津小学校や幼稚園のPTAなどが協力して地域の子ども達のために餅をつき、振舞います。

 ついたお餅の量は30臼(うす)近くにもなりましたが、お汁粉や辛味餅、 きな粉や磯部餅と様変わりし子ども達や参加者のお腹を十二分に満たしてくれました・・・。

 

 

 昔は当たり前に行われてきたこの年末の「もちつき」も、 最近は目にすることも少なくなってきたように思います・・・。

 日本の古き良き伝統を次世代につなげていくためにも、こうした行事は続けていかなければなりません。

 

 

 

バックナンバー