« 点灯式。(播磨坂にて・・・) | メイン | 温暖化対策に注目!(建設委員会) »

2009年12月01日

母子加算復活へ。(厚生委員会)

10:00 文教委員会ならびに厚生委員会が平行開催。

 私は厚生委員会に委員として出席。

 区側からの報告事項は

1.生活保護の母子加算復活について

2.後期高齢者医療費制度の22・23年度保険料検討案について

3.新型インフルエンザについて

4.飼い主のいない猫の去勢・不妊手術事業の実施状況について

それぞれ報告を受けた後、質疑が行われました。

○母子加算については12月1日で支給を復活、文京区で給付対象となるのは47世帯で児童数は70名。 ちなみに父子世帯はそのうち3世帯。

○後期高齢者医療費制度については鳩山政権において廃止が検討されていますが、22・ 23年度については今のところ現制度の中で保険料を算定、被保険者の増加や医療給付費の増加が想定されるため、保険料も実質値上げに・・・。

○新型インフルエンザ対策については、ワクチン予防接種の優先者接種スケジュールが明らかになり、 来年3月までに妊婦や基礎疾患のある子どもや高齢者に対し接種を進めていくとのこと。接種場所や医師の確保などは今後の課題に・・・。

 区側からの報告事項に関する質疑の後に行われた一般質問では私が質疑に立ち、区民センター真砂市場内で運営されている「福祉の店」 について区側の評価を問いました。

 開設以来30年もの歴史がある「福祉の店」ですが、 目的や運営内容が時代やニーズに応えているかについては課題があると思っています。

 今後は真砂市場全体の活性化にあわせて「福祉の店」運営についても発展的見直しを検討されるよう要望しました。

バックナンバー