« 地震対策本部運用訓練(シビックにて) | メイン | サッカー・卓球と・・・。(区内各地で区民大会開催) »

2009年11月14日

歴史と伝統そして実力。(文京区相撲連盟を訪問)

 9:00 区立後楽幼稚園創立30周年記念式典に出席。

18:00 文京区相撲連盟稽古場を見学。

 日頃から親交のある文京区相撲連盟渋谷副理事長のお誘いで私も初めて訪問させて頂きました。

 稽古場は白山にある東洋大学相撲部の道場です。

 現地を訪れ何よりもびっくりしたのは、稽古場が幼稚園児から大人まで実に30名近くのアマチュア力士達で埋め尽くされ、 活気に満ち溢れていたこと・・・。

 礼儀を重んじ、黙々と稽古に励む少年力士達の姿には私も心打たれるものがありました。

 また連盟村田理事長さんから、 お話を伺い再度びっくりしたのは文京区相撲連盟が歴史と伝統そして実力面でも全国屈指の名門道場であると知ったこと・・・。

 今日も私の目の前では、全国大会に出場する少年達や、わんぱく相撲の横綱、 国体の強化選手などが土まみれなって稽古しています。

 文京区体育協会加盟団体の中でも、全国トップのレベルを誇るのはもしかしたらこの相撲連盟だけかも知れません。

 私も10年以上文京区で議員を務めていながらその事を初めて知ったことをとても恥ずかしく思っています。

 そんな名門道場ではりますが様々悩みもあるようで、 今は東洋大学の土俵を間借りしてはいるものの稽古場の確保は今後の大きな課題だそうです。

 相撲は日本の国技です。

 また地元で、これほど愛好者もいることを考えるならば、地域でしっかり支えて環境整備を図っていくことも必要です。

 未来を夢見る少年力士達のために、私も今後しっかり応援していきたいと思っています。

 

 

バックナンバー