« 議会基本条例を視察。(会派視察初日、札幌にて・・・) | メイン | 秋の作品発表会(八中にて) »

2009年10月30日

「ウェルシーランド構想」(会派視察2日目、伊達市にて)

 会派視察2日目、早朝札幌を発ち約140キロ離れた北海道伊達市へ。

 視察目的は同市で進められている官民協働の高齢者を中心としたまちづくり「伊達市ウェルシーランド構想」について。

 札幌より特急で1時間半の距離、海と山に囲まれ恵まれた環境にあり四季を通じて温暖な気候で知られている伊達市は「北の湘南」 とも呼ばれているほど、住みやすく知名度の高い地域だそうです。

 また同市は鳩山由紀夫首相および中山智康道議の選挙区でもあり、 今日も終日中山氏が私達に同行してくださり市内各所を案内してくれました。

 また何よりも嬉しかったのは私の旧友であり同級生でもある、小久保重伊達市議会議員(元・鳩山由紀夫代議士秘書) に10年ぶりに再会できたこと・・・。

 小久保氏は東京出身で、鳩山由紀夫首相が初当選された頃に秘書として務めておられましたが子育てのために秘書を辞め、 北海道伊達市への移住を決意し第2の人生を踏み出しました。

 当時は伊達市にて市議会議員になることはご本人も想定外のことだったようですが、 市民に支持されそして乞われて今は伊達市民の代表として立派に働いています。

 10年ぶりにそんな彼の姿を現地で見させて頂き、私も友人の一人として本当に嬉しく思っているところです。

10:00 中山道議と小久保市議のご案内で、市役所にてウェルシー構想の概要と進捗状況をお聞きした後は高齢者のための 「安心ハウス」を現地視察。

 地方の再生や高齢化社会への対応という目的に向かって「官民協働」でまちづくりを進めている伊達市の姿勢には、 私達も心打たれるものがありました。

 こうした地方都市に比べると、私達文京区はまだまだ恵まれていると感じると同時に、 それに満足することなく努力していかなければならないと・・・あらためて思いを強くしたところです。

19:00 東京に帰着。1泊2日目での強行軍の視察ではありましたがとても勉強になりました。

 中山智康北海道議会議員ならびに小久保重孝伊達市議会議員のご協力に心から感謝いたします。

 ありがとうございました。

  

 

 

バックナンバー