« 参院2補選を完勝!!(勝って兜の緒を締めよう) | メイン | 政治家としての集大成。(煙山前区長叙勲祝賀会) »

2009年10月27日

小児初期救急医療検討部会を傍聴。(シビックにて)

19:00 学識経験者や医師会、大学病院・都立病院の小児科医や区民代表からなる 「小児初期救急医療検討部会」を傍聴。

 同検討会は今年度からスタートした「文京区地域医療連携推進協議会」のもとに設置された部会で、 文京区における小児救急の実態把握や課題を明らかにし、小児救急のあるべき姿についての検討が重ねられています。

 地域医療連携の推進については、私自身もこの6月の区議会定例会代表質問で取り上げています。

 今年度の同部会でのテーマは「子どもの救急・急病ガイドブック」の策定について。

 実際に今日はそのたたき台が示され、各委員からの意見や要望が出されました。

 また、その他の議題として挙げられたのが現在区内でも猛威を振るっている新型インフルエンザの状況と対策について・・・。

 大学病院や地域医療期間との役割分担や今後の課題などについて熱心な意見交換が交わされていました。

 私自身はこれまで、こうした区の検討部会などを傍聴する機会はあまりありませんでしたが、大変参考になりました。

バックナンバー