« 目標に届かずも・・・。(補正予算凍結2兆9,259億円) | メイン | スポーツ大会をはしご・・・。(開会式を4箇所) »

2009年10月17日

保育園の耐震補強工事。(もっと詳しく・・・)

 13日に決算審査特別委員会の視察で訪問した「本駒込西保育園耐震補強工事」について、 もう少し詳しく報告いたします。

 決算上の項目は「耐震補強工事」で工事費総額は2億2000万円。

 「けっこう費用がかかるものだなぁ・・・?」とは思っていましたが、 実際現場を視察してみると園舎全体がほぼリニューアルされていることが確認されました。

 写真上は園舎南側の窓部に施された鉄骨ブレース補強部で、 かなり頑丈にできていると同時に採光が損なわれることがないよう敢えて鉄骨がむき出しになっています。

 その他、外壁をはじめ床面や各園児の保育室、壁面、そして給食用の厨房も全面リニューアル(写真下)。


 まるで新築されたような雰囲気です・・・。

 現地を視察した委員からも高評価でした。

 文京区ではまだまだ老朽化が進んでいる保育園もありますが、 そもそも躯体がしっかりしている建物も少なくないのでこうして耐震補強をしっかり施し、 あわせて内装や設備をリニューアルする手法はとても有効です。

 今後も状況に応じて積極的に取り入れてもらいたいと思っています。

バックナンバー