« 20年度決算の成果を検証。(区内視察) | メイン | 20年度決算が認定!!(第3回区議会定例会最終日) »

2009年10月14日

ムダ遣いをなくし、スリムにすることが基本!!( 鳩山総理が記者団に・・・)

 午前、鳩山首相が官邸で記者団に来年度予算規模についての質問に対し答え「ムダをなくし、 スリムにすることが基本」として、税金のムダ遣い削減に思い切って取り組む内閣の姿を見てほしい」と語ったとのこと (写真は民主党webサイトより)。


 また、藤井裕久財務大臣を通して、各大臣に(削減に向けて)もうひと頑張りお願いするとの方針を伝えたことを明らかにしたそうです。

 来年度予算については、わが文京区でどのような影響が出るかは未だ定かではありませんが、 私達地方の政治も無駄なくスリムをモットーに「変わらなくちゃいけない」との思いを強くしているところです。

 補正予算の執行停止については鳩山内閣の目標である3兆円には届きませんでしたが、一方で地方の知事・ 市長さんからはこの補正予算の執行停止に関しては猛反発が出ています。

 しばらくは国と地方を巡る混乱も続くことでしょう・・・。

 何十年も続いてきたシステムを壊しあらたなものを作り上げるには当然「生みの苦しみ」が伴うものと思いますが、「変える」 という信念を持って進んでいかなければならないと思います。

 

バックナンバー