« 凛として・・・。(千代田区少年少女剣道大会) | メイン | カイザー訪問団を派遣。(議会運営委員会) »

2009年09月14日

環境浄化パトロール200回達成!!(防災・安全安心まちづくり特別委員会から・・・)

10:00  防災・安全安心まちづくり調査特別委員会(第1委員会室)に出席。

 区側からの報告事項は2件

1.文京区安全・安心まちづくり条例に基づく推進地区指定の期間更新について

2.平成21年台風9号による被害状況等について

1 の条例に基づく推進地区の更新については湯島坂下(天神下付近)地区周辺が、これまで3年間の活動(防犯対策)が評価され、 また地元住民の要請もあり再度「防犯対策を推進する地区」として更新指定されました。

 湯島地区は区内でも数少ない繁華街のひとつで、 これまで地元 白梅商店会を中心に周辺町会などで防犯パトロールなどを行ってきました。また平成15年には街頭防犯カメラも設置され、 環境浄化が協働・協治で進められています。

  地域住民による環境浄化パトロールについては200回を達成したとのことです。

 着実にその成果は挙がっているようですし、地区指定の更新は歓迎すべきことと思います。

2 の台風9号(8月10日)による被害状況については、総雨量115.0㎜・強雨時間雨量(1時間あたり最大雨量)73. 5㎜を記録しました。(いずれも本郷保健サービスセンター計測)

 家屋などの被害状況は床上・下浸水が103件、区の施設も雨漏りや排水溝の逆流など18件が確認されました。

 ここ最近の台風やゲリラ的豪雨は、全国各地で猛威を揮っています。

 特に集中的に降り、被害が生じる地域についての対応は不可欠です。今回は不忍通り沿い(千駄木地区)などに被害が出ましたが、 雨水浸透枡の設置ほか対策が講じられるよう 議会からも意見が寄せられました・・・。

 

 

バックナンバー