« 20年度「文京区ごみ量」が確定。(清掃・リサイクル調査特別委員会にて) | メイン | 環境浄化パトロール200回達成!!(防災・安全安心まちづくり特別委員会から・・・) »

2009年09月13日

凛として・・・。(千代田区少年少女剣道大会)

10:00 千代田区少年少女剣道大会に出席。

 主催は私が所属する東京中央ライオンズクラブです。

 同ライオンズクラブの活動拠点は文京区と千代田区、 仕事では文京区外にほとんど出ることの無い私ですがこうしてライオンズクラブでの奉仕活動を通じて他区の地域の様子を知ることができるのは、 とても勉強になりますし良い刺激にもなります。

 言うまでもありませんが、剣道は竹刀をふりまわして相手をたたき勝敗を決するのがその目的ではなく、剣道の理念に基づき礼儀、 作法を磨き相手の人格を尊重し、真摯に気力を充実させ自分の全てを出して試合に臨むことにその意義があるそうです。

 まさに精神と身体を鍛え人格形成に努めるには最適なスポーツだと思います。

 確かに実際に試合に臨む少年少女達は、誰もが凛(りん)としていて とても頼もしく見えました。

 その力強い姿に私自身も大きな力と勇気をもらったような気がします・・・。

バックナンバー