« 3日間で9人が登壇。(一般質問 3日目) | メイン | 凛として・・・。(千代田区少年少女剣道大会) »

2009年09月11日

20年度「文京区ごみ量」が確定。(清掃・リサイクル調査特別委員会にて)

 各会派による一般質問も終わり、今日・明日と2日間に亘り特別委員会が行われます。

初日の今日は清掃リサイクル調査特別委員会および自治  特別委員会が開催、 私は清掃リサイクルの特別委員会に副議長として出席しました。

 区側からの報告事項は3件
1.平成20年度ごみ収集量・資源回収量等の確定値について

2.「モノ・プラン文京」改定スケジュールについて

3.家庭ごみ排出原単位調査および組成分析調査の概要について

 文京区のごみ量については年々減少傾向でしたが、 平成20年度については昨年からサーマルリサイクルが始まったことにより可燃ごみについては約4万トンで前年度比8.8%増、 一方で不燃ごみについては約6千トンと実に前年度比43.3%の減という新たな傾向が現おりくれました・・・。

 委員会での質疑ではごみの排出量とCO2発生量の関係についてや、23年度に計画策定が予定されている「モノ・プラン文京(改定)」 で盛り込むべき目標や課題について・・・各委員より提案や意見が開陳されました。

 

 

 

バックナンバー