« スポーツの秋!(文京区民陸上競技大会) | メイン | 補正予算案が委員会を通過!(総務区民委員会 2日目) »

2009年09月24日

来年度 重点施策示される。(総務区民委員会 1日目)

 シルバーウィークも終わり、区議会では論戦が再開。

10:00 区議会第1委員会室にて「総務区民委員会」が開会。補正予算の審議もあるため予め2日間の開催日程となりました。

初日の今日、区側からの報告事項は
1.平成22年度重点施策について
2.緊急雇用対策事業の追加について
3.旧第5中学校体育館の有効活用および校舎の暫定活用について
4.千石一丁目用地の取得について
など計10件

私が注目したのは来年度(平成22年度)の重点施策について・・・。

来年度予算編成にあたり、文京区が重点的に取り組む施策(新規・レベルアップ)22項目が示されました。

新規施策では、住宅用太陽エネルギー利用促進事業、3人乗り自転車購入費補助、図書館の指定管理者制度の導入など・・・また不登校・ 別室登校児童・生徒対策として新たに教育相談事業の充実が示され、具体的には対象児童生徒に対して学習援助や適応指導を行う 「ふれあいサポーター」や「スクールソーシャルワーカー」の派遣が検討されているとのことでした・・・。

文京区の不登校児は増加傾向にあり喫緊の課題でもあるので対応が強化されることは歓迎です。

その他、第六中学校改築計画をはじめ小中学校の給食室の整備(根津小・三中・小日向台町)、特別教室の冷房化(図工室など7校)、 校舎の耐震性能の向上(林町小・本郷台中の補強工事の実施)など必要な施設整備についての具体的な方向性も見えてきました。

17:00 閉会 明日は補正予算案の審議が行われる予定です。

 

 

バックナンバー