« 都議選実施に伴う「まさし日記」の一時休止に関するお知らせ。 | メイン | 「東京マニフェスト2009」が好評!! »

2009年06月25日

副議長に就任。(区議会定例会最終日)

 区議会定例会も今日が最終日となります。

14:00 本会議 これまで各委員会において審議された議案や補正予算案などについて採決。

 その後、監査委員(議会選出)の選任同意および議長・副議長選挙が行われました。

 その結果、監査委員には岡崎義顕議員(公明)が選任。

 議長には武澤房吉議員(自民)、そして副議長には不肖私 渡辺まさし(民主クラブ)が選出されました。

 文京区議会ナンバー2ともいえる副議長に選ばれることは大変名誉なことでもありますが、一方では議長とともに公正・ 公平な立場から議会全体を取り仕切るという重要な責務を担うことにもなります。

 責任重大ではありますがこれまでの議会経験を活かして、また武澤新議長をお助けしながらその職務を全うしたいと思っています。

 議長・副議長 選挙の後は、後期2年間の各委員会の委員の選任および正・副委員長の互選が行われ、 私は引き続き厚生委員会(理事)に席を置くことになりました。

16:40 予定されていたすべての日程を終え、本会議は終了。次回第3回定例会は9月始めに召集予定です。

 それまでのこの夏は都議選・衆議院選挙に専念。国政・都政ともに政権交代を目指して全力で戦いに挑みたいと思っています。

 

 

 

バックナンバー