« 文京区民の感染を確認。(本会議にて・・・) | メイン | ケーブルテレビ放送で明日から!(まさし一般質問) »

2009年06月12日

条例制定の効果について。(清掃リサイクル調査特別委員会)

 各会派による一般質問が終わり今日から特別委員会が始まりました。

10:00 清掃リサイクル調査特別委員会が区議会第一委員会室にて開会。

 私も委員の一人として出席。ごみの排出量についての直近のデータや、 エコリサイクルフェアの実施状況などについて区側から報告を受けました。

 私は、4月から施行された「びん・缶など資源持ち去り条例」について、その実施状況に関して質疑に立ちました。

 

 

 4月以降の区の取り組みとしては、職員による集積場の見廻りや警察との連携、 また区民周知なども行われ、結果としてその効果は如術に現れているとのことでした。

 トラック等で資源を持ち去る悪質業者は極端に減ったと言います。

 ただ私の知る限りにおいては、個人(路上生活者の人達?)が集積場から持ち去る現象に関してはまだまだあちこちで見受けられ、 対策の一層の充実が求められると思います。

 見回りをより強化するとともに、方向喫煙禁止の巡回員や子供達の安全対策を図るパトロール員などの協力も得て、 多岐に亘る監視を拡大するよう要望しました。

バックナンバー