« 挨拶廻り。(増子都議とともに) | メイン | 圧巻100名!!(東大オーケストラがやって来た。) »

2009年06月05日

お詫びと訂正。(定額給付金について・・・)

 我が家にもようやく「定額給付金」が支給されました。

 ここで、この定額給付金に関して5月2日の私のこの日記での記述について「お詫びと訂正」をしなければなりません。

 同日の日記では定額給付金の私の使い道について、「今年度に創設された鴎外記念基金に寄付する」と記述いたしましたがその後、 私が行おうとしていたその寄付が公職選挙法に抵触することがわかりました。

 同法199条2項においては、「公職にある者は当該選挙区内にある者(団体等)に対しいかなる名義をもってするを問わず、 寄付をしてはならない。」と規定されています。

 たいへん厳密な規定です。

 私自身は区が創設をし、また公益に資する基金でもあるので違反にはならないと思っていましたが、全くの違反行為のようです・・・ 思慮に欠けていたと反省しています。

 ここにお詫びと訂正をさせて頂きます。

 鴎外記念館(写真)は私の家の至近にあり、 文京区の文学的また文化的資産としてもたいへん貴重でもあるので一区民として是非協力をしたかったのですが・・・。

 とても残念です。

 尚、私の給付金の新たな使い道についてですが、日頃から親しくお付き合いをしているNPO法人(文京区外) にあらためて寄付をしたいと思っています。

 

バックナンバー