« 区議会第2回定例会がスタート! | メイン | 年金・福祉・子育て支援!!(後楽園駅頭にて) »

2009年06月09日

9ヶ月ぶりの登壇!!(会派を代表し一般質問)

14:00 本会議 各会派による一般質問初日の今日、 不肖私が区議会民主クラブを代表して質疑にたちました。

 昨年9月10日以来、約9ヶ月ぶりの登壇です。

 私の質問内容は・・・

1.新型インフルエンザ対策について(11点)。
2.保育園待機児対策について(7点)。
3.エコ活動を進める商店街の支援策について(1点)。
4.地域医療連携の推進について(6点)。
5.新教育課程移行期における文京区の取り組みについて(10点)。

 以上5項目33点に亘る質問を成澤区長および根岸教育長に投げかけました。

 質問と答弁の詳細については、後日「まさしニュース」にアップするつもりですが、 私の質問に対しては区長および教育長ともに積極的かつ前向きな答弁を得たものと、私自身としても満足をしているところです。

 特に地域医療連携の推進については医療と福祉の切れ目ないサービスの提供に向け、 今後地域の医療機関等と積極的な連携を図っていくことが区長より示されました。

 今年度は学識経験者や大学病院、医師会、歯科医師会、薬剤師会や区内都立病院の代表者らによって構成される 「地域医療連携推進協議会」が設置され幅広い議論が行われるとのこと・・・今後の推移を期待を持って見守っていきたいと思っています。

 私の質問の後は、今日2人目として藤野美子議員(公明)が質疑に立ちました。

 各会派による一般質問は明後日まで続きます。

 

 

バックナンバー