« 平成の大合併のひずみか・・・?(議員年金講演会) | メイン | 鳩山由紀夫氏新代表へ! »

2009年05月15日

ゲリラ豪雨から町を守る!(合同水防訓練)

9:00 文京区合同水防訓練(於:教育の森公園)に出席。

 水害から町を守るために、年に一度文京区役所・消防署・消防団そして区民が一体となって実質的な訓練を行います。

 特にここ数年はゲリラ的豪雨が頻繁に起こっていることもあり、訓練にも熱が入ります。

 土のうを積んだり、簡易ボートを作ったりと訓練の内容は地味ではありますが、 こうした地道な作業の積み重ねが大きな被害を食い止めていることは歴史が物語っていることと思います。

 



 文京区には神田川が流れ、かつては豪雨による流域被害も幾多ありましたが、最近は落ち着いています。

 でも油断は大敵です。

 日頃からしっかり備えていくこと、それがまさに「憂い無し」への確かな道です。

バックナンバー