« スタートは雨・・・。(イベントが始まる) | メイン | 警戒レベル4に。(電話相談窓口を設置) »

2009年04月27日

河村たかし氏圧勝!!(名古屋市長選挙)

 昨日開票された名古屋市長選挙において民主党が推薦する河村たかし候補が他の候補者を圧倒してのぶっちぎり当選を果たしました。

 河村氏は前衆議院議員で、つい最近まで私の住む文京区千駄木二丁目のマンションに一人暮らしをしていました。

 国会議員の豪華宿舎建設を非難し、自らは質素な生活ぶりでテレビにも頻繁に出演し「庶民派」 をアピールするなど自らの政治姿勢を貫く立派な政治家だったと思います。

 また2年前の私の選挙の際には応援にも駆けつけてくれましたし、 地元の居酒屋さんでは何度も食事をしながら政治談議をするなど河村氏は私にとってはとても身近かな存在で、 それ故に今回のぶっちぎり当選は私にとっても大きな喜びです。

 今回の選挙で掲げた公約も市民税の10%減税や、知事歳費の大幅カットなど市政改革の内容が盛りだくさんです。

 是非、公約を実現し名古屋市民の生活を向上のために全力を尽くしてもらいたいと念願しています。

バックナンバー