« 高齢者・介護保険事業計画ほか。(厚生委員会) | メイン | 保育園応募状況など・・・。(文教委員会) »

2009年03月03日

「世界恐慌をどう生きる日本!」(民主党シンポジウム)

18:30 我が民主党東京都第2区総支部主催のシンポジウム(浅草ビューホテル)に参加。

 第5回目となる今回は「世界恐慌をどう生きる日本!」と題し、今注目の「埋蔵金」 を暴き出した元官僚で東洋大学教授の高橋洋一氏をお招きしての基調講演・トークディスカッションとなりました。

 会場は600名を超える聴衆です。

 高橋氏からは
1.なぜ金融危機は起きたのか、今後どうなるのか?

2.天下り根絶を含め、政府は何をすべきか?

3.埋蔵金はあるのか?

 など、実にわかりやすい解説で有意義なシンポジウムとなりました。

20:00 中山よしかつ総支部長と私達を激励すべく鳩山由紀夫幹事長も応援に駆けつけてくれました。

 挨拶冒頭 鳩山幹事長はつい先ほど小沢一郎代表の第1秘書が政治資金規正法違反の疑いで逮捕されたことに言及・・・。

 こんな時期に何故?しかも何の前触れもなく・・・

 政治的な匂いの感じる逮捕劇にも思われます。

 事情がわからないので私もコメントのしようがありませんが、鳩山幹事長の話では 「小沢代表自身も寝耳に水のことで明日にもきちんと説明責任を果たしてくれるであろう。」とのことでした。

 私達の「政権交代」への道のりは今後も「茨(いばら)の道」が続くようです。

 でも決してあきらめてはいけません。

 激震は走りましたが私達の「絆(きずな)」は一層強まるものと確信しています。

バックナンバー