« 街頭活動を再開!(築地にて・・・) | メイン | 大ちゃん総務会長になる!(立川へ) »

2009年03月13日

電子入札・マルチペイメント納税・世論調査など・・・。(予算委員会3日目)

10:00 予算審査特別委員会第3日目が開会。

 審査は今日より歳出(支出)に入り、主に総務費が質疑の焦点に・・・。

1.電子入札については来年度後半からいよいよ本格導入へ。

今年度テスト的に始まった電子業者登録は現時点で7000件を超えたとのこと。

  10月には工事案件について初めて電子入札が行われる予定。

 随時事業者登録(以前は2年に1回)ができることや、事業者が入札のため区役所を訪れる必要がなくなる反面、 事業者の顔が見えないという点や区内業者の保護・育成という点では課題も・・・?

2.マルチペイメント納税(コンビニ・ATM・ネットバンキングなどによる納税) についても今年 インフラを整備した上で来年には本格実施を目指す。

「いつでも、どこでも、時間も気にせず・・・」納税できるシステムの構築は まさにユーザーの視点に立った、「区民本意」 の施策でもあり歓迎すべきこと。
ただランニングコスト(コンビニ等に支払う手数料)については年間1000万円程度とちょっとお高めか・・・?

3.3年に一度実施されている「文京区世論調査」(写真)、審議会・区民協議会・パブコメなど「区民参画」が進むのは良いが、 そもそも区政に関心の無い区民のニーズを捉えるにはこの「世論調査」は費用対効果の高い施策だと議会側より指摘あり。

 熱がこもった質疑の連続で、委員会日程は第3日目にして当初の予定に比べいよいよ遅れ出しました(苦笑)・・・。

17:00 委員会が閉会。

 週明け月曜日に再開の予定です。

バックナンバー