« マニフェスト実現のための財源について。(政務調査会) | メイン | 年金教育の充実を掲げて!!(社会保険労務士会懇談会) »

2009年02月19日

厚生・文教委員会連合審査会

9:00 厚生委員会・文教委員会による連合審査会が第1委員会室にて開会。

 「福祉センター及び教育センターの立替え地等 検討協議会」での検討状況や答申、また今後の対応について区側より報告を受け、 質疑が行われました。

 同協議会は23名の区民を中心とした協議体で、昨年6月より両センターの建て替え地について継続的に検討を進めてきました。

 その結果本年1月、ようやく答申が決定。

 答申内容では、福祉センターについては区立5中跡地に整備することが適切と判断された一方で教育センターについては建て替えの適地 (5中・小石川サービスセンター・大塚女子アパート跡地?)については意見一致を見ることができませんでした。

 これらを受けて、今日の委員会においてもほぼ全委員が質疑に立ち、それぞれの意見も開陳されました。

 私も「今後求められる福祉と教育の連携強化」や「施設運営に関る将来に亘っての費用負担の検証」ついても言及・要請したところです。

 今後 区としても答申や議会での意見を踏まえ一定期間検討をしたの後 速やかに結論を出すとのこと。

 とりあえずはその検討結果を待つしかありませんが、迅速に区が適切な判断を下すよう望みます。

 

 

 

 

 

バックナンバー